フジノンEP 38mmF4.5
2005-10-06


禺画像]
オークションで落札した引伸レンズです。焦点距離が短く、ライカ判用よりもっと小さいフォーマットの引伸に使うものだろうと思います。
 自分が使うにあたっては、ハーフサイズやテナックスなどの24mm×24mmフォーマットの引伸にちょうど良いかと思ったこともありますが、もう一つには、階段下納戸暗室は天井に高さが無く、35mmフィルムをキャビネ判にプリントする際全くトリミング出来ないので、この焦点距離の短い引伸レンズだと少しはトリミングが利くかと思ったわけです。
 元祖ライカ判、ライツの引伸レンズであるフォコターにも40mmがあると聞きましたので、この38mmもありかなと思います。
[暗室]

コメント(全5件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット